2854197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

名古屋嬢ひなの。ボンジュールな日々

名古屋嬢ひなの。ボンジュールな日々

名古屋の名物グルメ・お取り寄せ

まずは「きしめん」。
【送料込ケース販売】スガキヤ「愛・地球博鶏だしきしめん(生タイプ)」【送料込ケース販売】スガキヤ「愛・地球博鶏だしきしめん(生タイプ)」

これは定番の平たい麺で、関東では「ひもかわうどん」とも呼ばれているそうです。
鰹でしっかりと出汁をとった醤油ベースの汁に入っており、きしめんの上部には花カツオがパラパラと乗っている場合が多い。
「宮きしめん」が有名ですが、他に「きしめんの吉田」等の名店があります。
手打ちうどんに比べて、腰は強くなくつるつるとのど越しが良いです。
名古屋駅の新幹線ホーム以外にも、この地方のうどんやのメニューにたいてい入っています。

「味噌煮込みうどん」は、冬の定番です。
【名古屋名物】山本屋総本家味噌煮込みうどん6食【名古屋名物】山本屋総本家味噌煮込みうどん6食

岡崎の八丁町で現在も生産されている「八丁味噌」が、この地方の赤味噌の原点です。
味噌料理は、味噌カツ・味噌おでん・どて等いろいろとあります。
味噌煮込みうどんは、生のうどんにかしわ(鶏肉)やねぎ、揚げ、かまぼこ等を入れて鍋焼きにします。
【なごやきしめん亭】生きしめん・味噌煮込みうどん 10食入【なごやきしめん亭】生きしめん・味噌煮込みうどん 10食入

山本屋本店」「 山本屋総本家」が有名ですが、もっとお値打ちな味噌煮込みうどんが食べられる店は沢山あります。

インターネット(楽天)で「スガキヤ味噌煮込みうどん(即席)」も販売しています(店舗ではらーめんだけ)。
【送料込ケース販売】スガキヤ(袋)みそ煮込みうどん5P【送料込ケース販売】スガキヤ(袋)みそ煮込みうどん

とてもあっさりした味ですので、コテコテの苦手な方にもお薦めです。
↑の高級版(スープが粉末ではなくて、生味噌仕立て)は、名古屋地区の大手スーパーで夏期以外は販売しています。


© Rakuten Group, Inc.